それなりに入れてきました
イトーヨーカドー前を通りかかった所、正面入り口前で、食料品、生活必需品等を対面販売していたので立ち寄りました。
普段300円程度で売っている惣菜を100円で。同じく普段300円程度で売っているレトルトカレーも100円で、その他野菜やら何やらも、普段の価格よりざっくりと切り下げて販売しておりました。
何か買った人には、豆腐一丁までプレゼントしておりました。
豆腐をプレゼントしている隣に被災支援の募金箱が置いてありまして、口が大きく中が丸見えだったのですが、あんまり入っておりませんでした。
いや、皆さん大変なのはわかりますし、理不尽かな、とも思うんですけど、
せめて差額分くらいは入れてあげようよ!

あら、こんな値段で買えるなんてラッキーだわ!と、ここで思考が停止するんでしょうな。
個人的には善意を期待したいところですが同じ状況で私は募金したかなあ、と考えると自信を持って「出来る」と言えない・・・
>さかいさんへ
まあうちも現金を多めにおろしてきたばっかで、
いくらか余裕があったから、てのもあるんですが、
出来ることなんて、募金するのと、電気だとか燃料の節約くらいですからなあ。