雑炊について考えたこと

時々、白飯をうっかりほっぽいて干涸らびさせてしまったやつを雑炊にします。

間に合わせですから、やはりめんつゆか何かを使って、鶏肉かなんかの切れっ端とか、かまぼこ、その他適当に野菜くずかなにかあれば入れて、卵をそのまま落としてみたり、溶き入れてみたり、てな案配な訳です。
今くらいの寒い時期ならば、一人用の土鍋で作るのも熱々で具合がよろしいですな。洗い物も少なくて済みますし。

……で、時々思うのは、これ、めんつゆじゃなくて、インスタントラーメンの袋のやつの粉末スープで作ってみたら結構いけるんじゃないか?と。
昔、一度入ったっきりで次行ったら潰れてたタイ料理屋で食べた、土鍋に鶏スープ張って鴨肉乗っけて米炊いてたやつみたいになってくれるんじゃないかなぁ、と。

期待に胸は膨らむのですが、問題はこれを試そうと思うと、最低一度、スープの味のしないインスタントラーメンを食わなきゃならん、とゆーことでして。

どっかでチャルメラの粉末スープだけ、とか売っとりゃしませんかのう。

\ 最新情報をチェック /

雑炊について考えたこと” に対して6件のコメントがあります。

  1. さかい より:

    インスタントラーメンをめんつゆで食ったらいいよ。

  2. りゅじ より:

    スープ1袋で2人前の麺を食えばOK!

  3. rrr より:

    袋ラーメンのスープで麺と飯を煮ると良いよ。

  4. BURAN(丹駒) より:

    >さかいさんへ
    むーん、微妙にまずそうな気配が……。

    >りゅじさんへ
    スープ余らすことも多いし、やはりその手が一番ですかね~

    >rrrさんへ
    一時期流行ったそばめしの汁あり版?
    やってみたら旨いかもしらんけど、やる度胸はないですorz

  5. 1年D組 より:

    ラーメンならちょっと詳しいので(何が)?

    基本的にインスタントラーメンの粉末は濃いめにできています
    インスタントラーメンの粉末のみで雑炊を作ると、茶碗2杯程度の量だとかなり濃いです

    インスタントラーメンのスープ雑炊だとそのままラーメンは食べて、汁を残してそれで雑炊を作っても十分にうまいです

    基本的にスープベースはできているので、野菜等を多めにいれても醤油あたりで調整すれば問題はないので

    醤油味はもちろん味噌でもとんこつでも醤油で味は調整できます

    あと、粉末を残したいのであれば、鍋物の〆にうどんやごはんを足すのでなく、そのままインスタントラーメンの麺のみをたしても美味しいので、それで粉末のみは残りますよ

    ただインスタントラーメンの粉末は本当にそれのみだとかなり濃いを頭にいれて調理してください

  6. BURAN(丹駒) より:

    >1年D組さんへ
    おお、事細か&具体的な方法をありがとうございます。
    鍋物の〆にインスタントラーメンの麺のみ、てのは良さそうですなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です