今週末と来週末の予定検討、もしくは金銭的影響についての考察
今週末28日(日)は、仙台の霞目駐屯地で東北方面隊創隊48周年記念行事が開催されます。
来週4日(土)と5日(日)は、横浜はパシフィコ横浜で開催される2008年国際航空宇宙展(ジャパンエアロスペース2008/JA2008)の一般公開日です。
東北方面隊創隊48周年記念行事は今まで行ったことは無いのですが、フラッグ隊のファンシードリルや、空挺降下なんかが見所ではないかと。
果たして、何年か前にやったとゆー、野外演奏で榴弾砲をティンパニ代わりに使う、とゆーやつを今回は見せてくれるんでしょうか?
JA2008のほうは、前回の2004とかそれ以前のを見に行った事がありまして、基本的にはトレードショウでエンジンだとかのパーツ類展示が主ですが、実機の展示なんかもありまして。
今回はMRJ関係の展示や、かぐや、だいち、きずな、等の宇宙機関係で何か展示しててくれないか期待したいところ。
今回の目玉ぽいのは、
●全機実大RCS試験模型(高運動飛行制御システム)
・ステルス高運動航空機形状の電波反射特性を実機サイズで検証するために使用された全機実大RCS(Rader Cross Section)試験模型を展示します。
◆場所:防衛省ブース
とゆーやつで、つまり、例の『心神』が初めて一般公開されるとのこと!
(※サイトでこの展示の紹介も読んでたはずなのだけれど、今月の航空ファン誌の編集後記読むまで『心神』のことだと気づかないあたりが情けない。)
両方行きたい気持ちはあるのですが、正直、一昨日上京して、また週末に仙台、来週末に再上京、なんてことをするとお財布に致命的なダメージが与えられる可能性が濃厚でして。
どーしたもんでしょうなあ……。
ちなみに4日(土)は海上自衛隊下総航空基地開設記念行事、5日(日)は足を思いっきり伸ばせばエア・フェスタ浜松2008(航空自衛隊浜松基地祭)なんていうオプションまであって!
……まあ下総は何年か前に行って(会場エプロン付近の立ち入り可能エリアの狭さに)、懲りたのでもう行かないと思いますが。
仙台往復+宿代で……。横浜はやまびこ限定フリーきっぷを使うとして……。
いやもう、本当にどうしたものか……。
