備えあれば憂いなし
Tu-95が伊豆諸島沖を領空侵犯したつーニュースを2月中頃に聞いて、
「しかしまあTu-95て今でも現役なのか…。」とかゆーてたら、
>単にTu-160が稼働できないだけなんじゃぁw
こんなコメントを戴いて、納得してた訳で。
なんですが、世界は想像もつかないとゆーか、斜め上とゆーか。
こちらとかこちらの記事によると、Tu-160の再生産が始まっていて、既に受領された機体もあるとのこと。
最終的に30機態勢に拡充するとゆーてますので、ロシアはどうも本気の模様。
まあ、当面何に使ってるのか、つーと、長距離パトロールみたいですが。
多少もったいないよーな気もしますが、まあ、軍備てなそーいう性格のものだしねぇ…。

いやあロシアのソニックダイバーはかっこいいね!
それはともかく、BJ先生はとっくの昔にスクラップだと思ってたw
TU95が運用されてるって聞いた時と同じくらいびっくりしたぞw
プーちんやるな。
>プーちんやるな。
プーやん、Tu-160に乗って軍の視察に出かけた、つー話もあるんで、
単にTu-160ファンとゆー可能性もありますがw
カッコいいからなあ。
アメリカのB1が妬ましくて仕方なかったとかねw
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200804050009.html
B-1も火がついてたりw
はじめまして
Tu-95が現役なのはそんなに不思議な事でもないですよ。ターボプロップな外見で騙されがちですが、B-52と殆ど同世代ですからね~
あとTu-160は元々欧州方面の配備機なので(イギリス沿岸等には出現)。”Tu-160が稼動してないからTu-95”という事でもなさそうです。
書き込みありがとうございます^^
>ターボプロップな外見で騙されがちですが、B-52と殆ど同世代ですからね~
確かにプロペラまわして亜音速で飛んでるTu-95のイメージは強烈ですね。
や、でも、B-52もTu-95も1950年代、半世紀前の設計ですから、やっぱり不思議感はありますよーw
>Tu-160は元々欧州方面の配備機なので
なるほど、配備されてるのが西よりの部隊なのですね。
当初、Tu-95をTu-160で完全置き換え予定だったのが、ソ連崩壊で生産中止、みたいな話と聞いてましたから、まともに動いてないんじゃないかなー、と想像してました。