備えあれば憂いなし

Tu-95が伊豆諸島沖を領空侵犯したつーニュースを2月中頃に聞いて、
「しかしまあTu-95て今でも現役なのか…。」とかゆーてたら、

>単にTu-160が稼働できないだけなんじゃぁw

こんなコメントを戴いて、納得してた訳で。

なんですが、世界は想像もつかないとゆーか、斜め上とゆーか。
こちらとかこちらの記事によると、Tu-160の再生産が始まっていて、既に受領された機体もあるとのこと。

最終的に30機態勢に拡充するとゆーてますので、ロシアはどうも本気の模様。
まあ、当面何に使ってるのか、つーと、長距離パトロールみたいですが。

多少もったいないよーな気もしますが、まあ、軍備てなそーいう性格のものだしねぇ…。

\ 最新情報をチェック /

備えあれば憂いなし” に対して6件のコメントがあります。

  1. さかい より:

    いやあロシアのソニックダイバーはかっこいいね!

    それはともかく、BJ先生はとっくの昔にスクラップだと思ってたw
    TU95が運用されてるって聞いた時と同じくらいびっくりしたぞw

    プーちんやるな。

  2. BURAN(丹駒) より:

    >プーちんやるな。

    プーやん、Tu-160に乗って軍の視察に出かけた、つー話もあるんで、
    単にTu-160ファンとゆー可能性もありますがw

  3. さかい より:

    カッコいいからなあ。
    アメリカのB1が妬ましくて仕方なかったとかねw

  4. BURAN(丹駒) より:

    http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200804050009.html
    B-1も火がついてたりw

  5. おっか より:

    はじめまして

    Tu-95が現役なのはそんなに不思議な事でもないですよ。ターボプロップな外見で騙されがちですが、B-52と殆ど同世代ですからね~

    あとTu-160は元々欧州方面の配備機なので(イギリス沿岸等には出現)。”Tu-160が稼動してないからTu-95”という事でもなさそうです。

  6. BURAN(丹駒) より:

    書き込みありがとうございます^^

    >ターボプロップな外見で騙されがちですが、B-52と殆ど同世代ですからね~
    確かにプロペラまわして亜音速で飛んでるTu-95のイメージは強烈ですね。
    や、でも、B-52もTu-95も1950年代、半世紀前の設計ですから、やっぱり不思議感はありますよーw

    >Tu-160は元々欧州方面の配備機なので
    なるほど、配備されてるのが西よりの部隊なのですね。
    当初、Tu-95をTu-160で完全置き換え予定だったのが、ソ連崩壊で生産中止、みたいな話と聞いてましたから、まともに動いてないんじゃないかなー、と想像してました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です