岩手駐屯地創立50周年記念行事見物・前編

岩手駐屯地創立50周年記念行事を見物してきました。

同行者2名の予定でしたが今朝の段階で1名減り、最終的に同行者1名となりまして。
花巻市内某所に08:00集合、その後花巻ICより高速道路に乗り入れまして、滝沢PAでトイレに寄った他はほぼまっすぐに駐屯地へ。
いや、直前の予定だと北上を09:00頃出発の予定だったのが1時間早まったんで、「一般道使ってもいいかなー」、とか思ったんですがカーナビ曰く、「一般道だと到着が09:55」「高速道だと08:55」とゆーことだったので、運転嫌いな私としては無理せず高速に、と。

とはゆーものの駐屯地周辺は道路が若干混んでおりまして、自衛隊指定の迂回路をぐるっとまわり、駐屯地内の臨時駐車場に車を置いたのは09:15頃だったでしょうか。

うちら二人とも朝飯も食べてないよーな状況でしたので(とゆーか露店で食べることを前提にしていたので)まずは露店を眺めて歩くことに。。
S_img_0484
自衛隊の広報露店では、海軍カレーレシピ、護衛艦下敷き、ペーパークラフト、各種パンフレット等々がありましたので早速頂戴しまして。
ここでは記念撮影用でしょうか、子供用のミニ制服(海上自衛隊は白のセーラー服、陸上自衛隊は迷彩服)を用意しておりましたが、他人様の子供を勝手に写真に撮るわけにもいかず。

一通り眺めて歩き、結局、筍ご飯\200円、とん汁\200円を購入、朝飯といたしました。
S_img_0480 S_img_0481

…ええ、この露店のとん汁を。

(この項続く)

\ 最新情報をチェック /

岩手駐屯地創立50周年記念行事見物・前編” に対して2件のコメントがあります。

  1. 正太郎 より:

    「初代」会長からの寄贈が昨年ということは…比較的最近出来た組織なのでしょうか。

    看板の気合いの入りっぷりは、まさしく「才能の無駄遣い」ですね(苦笑

  2. BURAN(丹駒) より:

    どんな団体なのかもよくわかりませんが、
    来年もとん汁売ってそうな気がします。
    きっと同じ看板使い回して。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です