看板に偽りあり

周年記念行事も無事だか無事でないんだか、ともあれ、なんとか終了いたしました。
遠方&近所からわざわざご参加戴いた方には感謝を。

それはさておき、すぐ下の記事ですが、タイトルが「フロントミッションオンライン(以下FMOと略)」なのに、
全然FMOの話をしてません。

つーか、↑の看板部にも「カードゲーム作ったり、ネットゲーム遊んだり、世をすねてみたり、」て書いてますけど、今のところ「世をすねてみたり」しか書いてません。
怠慢でした。反省しております。反省するだけなら只ですし。

とゆー訳で、改めてFMOのお話。

ちょい前からFMOを始めてみたのですが、正直ハードルの高いゲームです。
PC版の動作スペック満たしてないといかんのは、まあ当然なのですが、
それ以外の所、回線要求部分が結構シビアです。
P2P通信を要求してまして、これの判定が結構厳しいこと(まあリアルタイムアクションなので当然てば当然なのですが)。うちも当初、古いルーター使って遊ぼうとしてたのですが、ポート開けまくったにも関わらず、他プレイヤーと話が出来なかったり、どこにいるのかわからなかったり、等々ありまして駄目でした。
幸い、UPnP対応の新しいルーターを既に購入済みでしたので、そっちに切り替えたらさくっと動いたのですが、回線がCATVの人で推奨ルーター使ってても駄目だった、等々、かなり厳しい模様です。

といいますか、FMOのサイトに回線判定ツールがあるのですが、これで「OK!遊べます」なんて言われても、いざ遊ぼうとすると駄目つーのはなんとかなりませんか?「回線判定ツールは目安で、実際の動作を保証するものではありません」てうたってるにしても。

まあともあれ、動作環境は回線含めてクリアしたのですが、次なる問題が。

酔います。

FPS(一人称視点シューティング)ではよくある操作方法らしいのですが、キーボードのASDWを左手で操作して前後左右、マウスで照準&射撃、て操作なのですが、慣れてない身には、左行こうとして下押してたり、もー何をやってるんだかさっぱり。
空中敵を狙い撃とう、なんてぇと、照準あわすためにマウスを右へ右へ〜〜〜と動かして机の端までいってひっかかる、なんてことも。

まあこんな具合の操作ですと、大概酔います。
正直、もうちょっと操作が楽なら……なんて思ってジョイパッド繋いでみたのですが、こちらもあまり操作性は改善せず。
どっかにいい操作器具はないじゃろか、と探してみたら、
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JY-FPSM&cate=1

JY-FPSM_MA

こんなのがありました。
FMO推奨コントローラとのことで、FMO公式サイトに紹介されておったので、ちと期待しておりました。

ほいで今日、パソコン屋で実物を見た所、
変な形してるだけの只のマウスでした………。

……もう諦めて寝ようかと。

\ 最新情報をチェック /

看板に偽りあり” に対して2件のコメントがあります。

  1. げ~ちゃん より:

    う・・・・愉しそう!
    でも回線がなんとかて、うちもだめそう・・・

    奨励スペックはCPUで届いてないかもw あとPC自体が変みたいでダメだけどw

  2. BURAN より:

    げ~ちゃん様、
    CPU等々のスペック不足は、
    予定があるとかないとか聞いてましたが、
    新PCの調達でカバーを!

    ……とは言うものの、正直、今のところ続けてはおりますが、
    この先も続けるか自信がありません……。
    春先にはアレが来るのです。

    そう、花粉症が!!

    あの時期に3Dアクションなんかやってられませんからorz
    どっかに酔わないネットゲームはありませんか~~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です